組織の「真」の課題と問題を見つけて改善 | グッドマネジメント総合研究所

組織診断は経営者の覚悟を決める

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-14-50-42
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-14-50-42 業種:システム受託開発
組織診断(従業員意識調査)事例インタビュー

株式会社システムキューブ
代表取締役 田中 弘 様
http://www.sys-cube.co.jp/

●組織診断をお受けになったきかっけをお聞かせください

起業して8年。組織の規模が急速に拡大していく中で従業員の主体性・モチベーションの向上について悩んでいる時があり、組織マネジメントをどうしていくべきかについてある人に相談をしたところ、企業診断を1度受けてみてはどうかとアドバイスを受けました。
ネットで色々調べていたところグッドマネジメント総合研究所の組織診断を見つけ、問い合わせの連絡をしたのがきっかけです。

●導入の決め手となったところは?

担当者が親身になってヒアリングしてくれた所と、他社に比べてローコストだったところです。
導入が決まった後も組織診断をどのような手順で進めるのか、社内への周知はどうするのかといった細かな部分までサポートしていただけました。

●組織診断の結果を見てどう思われましたか?

きっとこういう結果が出るのではないかと漠然と思っていた事が数字になって表れてきたなと思いました。
その結果次へ進む道が見えた!と経営者としての覚悟も決まりました。

●組織診断を受ける前と受けた後とどう意識が変わりましたか?

組織診断を受ける前は主体性を持った組織にするにはどうしたら良いのだろうか・・・と悩んでいた所がありました。またそれを改善するために、「多分こうだろう」と自分の勘で進めていましたが、中々思うように進まなかった状態でした。
しかし、組織診断の結果、「こうではないか?」という部分が数字で明らかになったため、ではそれを改善するにはどうしたら良いかという具体的なアクションが見えてきました。

●それはどのような事ですか?

経営理念とクレドを作って、社員に発表する事ですね。
組織診断を受けた後すぐに着手し、間もなく完成予定です。
これを組織に浸透させ、「システムキューブはこんな会社である」という意識を共有できるようにしていきたいと考えています。

●組織診断をまだ受けられていない企業に対してメッセージをお願い致します。

組織診断を受けてマイナスな事は起きない。
プラスの事だけが起こる。
経営者であればぜひ組織診断を受けてみて欲しい。

img_9888

社名 株式会社システムキューブ
本社所在地 和歌山県和歌山市黒田193-1
代表取締役 田中 弘
設立年月 平成21年8月24日
事業内容 1.システム受託開発
2.システム導入コンサルティング
3.パッケージソフトの販売
4.ホームページ制作
5.EC-CUBEによるショッピングサイト制作
6.フォーラム・セミナー開催
7.労働者派遣法に基づく労働者派遣事業

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る
ページのTOPに戻る
グッドマネジメント総合研究所 組織診断 | 組織診断コラム